メルスプランなら、月々定額制で
充実したサポートをご用意!

初めての方でも安心して
お使いいただけます

子どもがコンタクトをちゃんと扱えるだろうか?紛失したり、破いたりしても大丈夫かな?などご不安に思われている保護者の方には、「メルスプラン」をおすすめしております。
メニコンのメルスプランは、コンタクトレンズが汚れたり破損したりした場合、度数が合わなくなった場合は新しいコンタクトレンズに交換できます。様々な保証がついて、毎月定額で使用することができるので、コンタクトを初めて使われるお子様にも安心です。(※別途入会金が必要となります。)
視力の変化や万一のトラブルにも、知識経験が豊富なスタッフがしっかりと対応し、お子様のコンタクトライフをサポートいたします。

メルスプランの4つのサポート

 

コンタクトレンズの種類

コンタクトレンズは素材によってソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズとの2種類に分類されます。

「ソフトコンタクトレンズ」は素材が水を含んでいてやわらかく、酸素を通すようにできているレンズです。やわらかいため、初めての方でも慣れやすいという特徴があります。直径は13mmくらいで、角膜全体を優しくおおいます。

「ハードコンタクトレンズ」は素材が水をほとんど含まないかたいレンズで、角膜に必要な酸素を十分通します。形が変わりにくいため、視力が安定しやすいのが特徴です。直径は9mmくらいで角膜より2~3mm小さいサイズです。

また、「その他のレンズ」は視力を矯正するだけではなく、目の印象を変えるために使うなど利用用途の異なったレンズのことをいいます。

ソフトコンタクトレンズ

種類

・1日使い捨て(1DAY)
・2週間頻回交換型(2WEEK)
・1か月定期交換型
・従来型(使い捨てではない)
・その他、目の特性や利用用途によって使い分ける、「乱視用」「遠近両用」「サークルレンズ」「サークルレンズ」など

通常タイプ

メリット
・装用感が良く慣れやすい
・スポーツに適している
・使い捨て、定期交換、長期使用タイプがある
デメリット
・乾燥感が出てくる
・取扱いの手間がかかる
・酸素透過性ハードコンタクトレンズに比べ
寿命が短い(1年~1年半程度)

使い捨てタイプ

メリット
・装用感が良く慣れやすい
・スポーツに適している
・常に清潔なのでトラブルが生じにくい
・手入れが通常タイプに比べて簡単
デメリット
・コストがかかる
・乾燥感が出てくる

ハードコンタクトレンズ

種類

・遠近両用
・ハードコンタクトレンズ(お客様の視力の状態に合わせて円錐角膜などを矯正するレンズ)など

メリット
・乱視矯正に優れている
・酸素をよく通す
・取扱いが大変簡単
・寿命が長い(3年程度)
デメリット
・装用感に慣れるまで時間がかかる(通常1週間程度)
・激しいスポーツには向いていない

その他のレンズ

種類

・サークルレンズ(目をおおきくみせる)など

コンタクトレンズのはじめ方

コンタクトレンズを購入して使用するには、眼科医の処方が必要です。
守山コンタクトは眼科と隣接していますので、ご相談から検査、コンタクトレンズのご購入まで迅速に行うことができます。

1. カウンセリング

まずはしっかりカウンセリングいたします。
コンタクトレンズはご使用状況や環境によってご提案させていただくレンズが変わります。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

2. 隣接する眼科で目の検査

隣接する眼科で、目の特長や異常がないかなどの検査を行います。視力以外にも、涙の量や目の病気、目のカーブまで細かく丁寧に検査いたします。
■保険証をご持参ください
■時間に余裕をもってお出かけください
※初めての場合、所要時間が1~2時間ほどかかります。

3. レンズの装用

検査結果をもとに、あなたにぴったりのコンタクトレンズをご提案いたします。
実際にレンズを装用して視力を調べ、見え方やつけ心地を確認できるので安心です。

4. レンズのお渡し/装用・取扱い方法のご説明

自分にぴったりのコンタクトレンズが決まったら、つけ方、はずし方、ケア方法などをお伝えいたします。
ご不明な点がございましたらお気軽におたずねください。

定期検査について

コンタクトレンズをいつもベストなコンディションで使うために、下記の注意事項をお守りください。

1. 定期検査を受診してください

自分では気づかないうちに瞳に負担をかけていたり、視力の変化がみられたりする場合があります。眼科医に指示された定期検査は必ずお受けください。
定期検査では、自分では気づかない瞳やコンタクトレンズのトラブルを早期発見できます。また、視力の変化やケア用品が目にあっているかなど、さまざまなことを確認いたします。
※眼科医判断のもと検査を受けてください

2. 定期検査以外でも、目に異常を感じたらすぐに眼科を受診してください

目の痛みだけでなく、充血やかゆみ、目ヤニなど、少しでも異常がある場合はコンタクトレンズの使用を中止しすぐに眼科医にご相談ください。
コンタクトレンズを使っていると起こりやすい疲れ目の症状。実はその原因は、目の使い過ぎだけではなく、コンタクトレンズの度数が合っていない可能性もあります。
モノが見えづらいと少しでも感じたら、早めに眼科を受診してください。

3. 装用時間・期間を正しくお守りください

コンタクトレンズを初日から長時間使用することはできません。慣れるまでのスケジュールは個人差があるので、眼科医の指示に従って少しずつ慣れるようにしてください。
また、規定の装用時間を越えて装着し続けると、目のトラブルの原因となることがあります。

4. 取扱いやケアの方法を守り、正しくご使用ください

自分流のレンズケアは、思わぬトラブルのもとになるかもしれません。
レンズケアのポイントを確認し、正しく使用して大切な目をトラブルから守りましょう。

保護者の方へ

子どもにコンタクトレンズは早すぎるのでは?とお考えの保護者の方へ、コンタクトレンズを始めるのに特別な年齢の基準はありません。
実際にコンタクトレンズを使い始める年齢は、中学生・高校生を中心に10代に集中しております。
基本的には、自分でつけはずしやお手入れができればご使用いただけます。コンタクトレンズご購入時に、つけはずしの方法やお手入れの方法をお伝えし、実際にその場で練習していただきますので、慣れれば小学生からでもお使いになれます。

詳しくはこちら
メニコン 保護者の方へ

 「メニコン」サイトより

コンタクトレンズの5つの特徴

特徴1. 素顔の魅力がキラリ!

メガネのようにフレームがないので、素顔はすっきり。特に、オシャレが気になるお年頃の女の子の場合、「コンタクトレンズに変えたら性格まで明るくなった」という声もたくさん届いております。

特徴2. 約180度の広い視野

メガネはフレームで視界が遮られるため、視界は約120度と狭くなります。
コンタクトレンズなら、約180度の広い視野が得られます。

特徴3. 汗でズレない

メガネのようなフレームがないため、汗をかいてもズレを気にせずスポーツも思いっきり楽しんでいただけます。

特徴4. レンズがくもらないからいつでも快適

コンタクトレンズはいつも涙で濡れているため、雨の日の湿気やあたたかい食べ物の湯気、また温度差によってレンズがくもることはありません。

特徴5. 見えるモノの大きさはそのまま

メガネの場合、眼とレンズの間に距離があるため、近視の場合はモノが小さく見え、遠視の場合はモノが大きく見えるため眼が疲れたり頭痛が起きたりすることがあります。
コンタクトレンズは、眼に直接つけるので強い近視や遠視であっても、裸眼のように自然に見えるので、疲れる心配が少なくなります。

よくあるご質問

コンタクトが初めての方へ

Q1. 運動するときも、コンタクトレンズはつけたままでいいんでしょうか?
A1. 基本的にはつけたままでも問題ありません。

ソフトコンタクトレンズは、スポーツなどの激しい動きでもずれることはあまりありません。

Q2. コンタクトレンズをつけたまま目薬をさしてもいいんでしょうか?
A2. 眼科医に相談の上、指示にしたがって、ソフトコンタクトレンズ装用時でも使える目薬を使用してください。

眼科医から指示された目薬以外は使用しないでください。

Q3. アイメイクはしてもいいのですか?
A3. コンタクトレンズを入れてからメイクをしてください。

化粧品には油分を含むものが多いので手や指にメイク用品がついたままレンズを触ると、レンズに汚れが付着し、目のトラブルの原因になります。また、メイク用品が目の中に入らないように気を付けてください。ヘアスプレーを使う場合は、目を閉じた状態で使用してください。

Q4. 目が充血していました。痛くないのでこのままで大丈夫ですか?
A4. 痛みがなくても、目にトラブルが起きていることがあります。

痛みだけでなく、充血やかゆみ、目ヤニなど、少しでも異常がある場合はコンタクトレンズの使用を中止して、眼科医に相談してください。

Q5. インターネットで同じ度数のコンタクトレンズをみつけました。購入してもいいですか?
A5. コンタクトレンズは必ず目の検査を受けて、眼科医に処方されたものをご購入ください。

レンズは度数やデザインだけで決められるものではありません。その時の目の状態など、一人ひとりの目にぴったり合ったものでなくてはなりません。

Q6. コンタクトレンズがあるので、メガネはもう必要ないですよね?
A6. 度の合ったメガネをご用意ください。

少しでも目に違和感があるとき、長時間装用していたため目が疲れたときには、メガネにかけかえて目をいたわるようにしてださい。無理にコンタクトレンズをつけたままにすると、目のトラブルになります。外出時には、メガネを持って出かける習慣をつけましょう。

Q7. ケア用品が切れた時は、水で洗ってもいいですか?
A7. 絶対にダメです。

水道水などには微生物が含まれている可能性もあり、それが原因で感染症などの眼障害を引き起こす危険性があります。浸透性の違いから、水道水が付着するとコンタクトレンズが変形したり、水道水に含まれる不純物でレンズが変形することがあります。又、水だけではレンズに付いた汚れをきれいに落とし切れません。

Q8. 2週間交換型ですが、途中使わなかった日があるので、まだ使ってもいいですか?
A8. 2週間交換期限は、実際使用した日数ではなく、開封した日からの日数をいいます。

ですから、途中使わない日があっても、開封して2週間経ったら交換してください。日頃から開封日をメモしておく習慣をつけてください。

Q9. 変わった様子がないので定期検診は受けさせなくてもいいですか?
A9. 知らず知らずのうちに、目に問題が発生している場合があります。

また、度が進行している場合もあるので、コンタクトレンズの度数が合わなくなっているケースもあります。目の健康を保つために、ぜひ、定期的に目の検査を受けるようにしてください。

Q10. 夜、コンタクトレンズをつけたまま寝てしまいました。どうしたらいいですか?
A10. 気づいたときに起きてコンタクトレンズをはずしてください。

角膜は眠っている間も酸素を必要とするため、角膜が酸素不足になってトラブルが起きてしまう場合があります。昼寝や仮眠程度の短時間であっても必ずはずすようにしてください。

Q11. 寝ている間もつけっぱなしにできるコンタクトがあると聞いたのですが?
A11. コンタクトレンズをしたら最長1週間、寝ているときも装用したままの「連続装用タイプ」のオーツーハードコンタクトがあります。

連続装用は目に大変な負担がかかり、ときには重篤な障害を起こす危険があるので、特におすすめできません。

メルスプランについて

Q1. メルスプランでは、入会金と月額費用とは別にコンタクトレンズ代金が必要ですか?
A1. メルスプランは、入会金と月額費用以外に、コンタクトレンズ代金をいただくことはありません。

ご入会時に、入会金と2ヵ月分の月額費用をお支払いいただき、その際にコンタクトレンズ両眼分をお渡しいたします。
3ヵ月目以降の月額費用はクレジットカードもしくは、ご指定口座からの自動引き落としになります。
ただし、眼科での検査料は別途必要です。
ハードレンズ、ソフトレンズの紛失時のみ5,000円/枚必要となります。

Q2. メルスプランの月額費用には、眼科の検査料も含まれるのですか?
A2. 眼科での検査料は別途必要となります。
Q3. メルスプラン(コンタクトレンズのみ)の月額費用1,800円(税別)は、両眼のサポート費用ですか?
A3. メルスプランでの入会金と月額費用1,800円(税別)は両眼分の費用です。
Q4. メルスプランでは、途中で違う種類のコンタクトレンズに変更できますか?
A4. メルスプランでは、ライフスタイルの変化に応じて、眼科医の判断のもとハードタイプからソフトタイプへの変更、 通常のコンタクトレンズから遠近両用コンタクトレンズへの変更も可能です。

〈ご注意〉
●通常タイプからレンズタイプの変更を行う場合、レンズの種類によっては月額費用もそれぞれ変更となる場合がございます。詳しくは守山コンタクトまでお問い合わせください。
●入会金の差額がある場合には返金、徴収はされません。

Q5. メルスプランでは乱視用のコンタクトレンズも対象となりますか?
A5. メルスプランでは乱視用のコンタクトレンズも対象として取扱っています。

詳しくはこちら
メルスプラン対象商品

Q6. メルスプランではコンタクトレンズは自分のものになるのですか?
A6. メルスプランは月額費用をいただいてコンタクトレンズを提供させていただくシステムですので、ご自身のコンタクトレンズとしてご使用いただけます。

なお、1年後にはコンタクトレンズを新しくできるリニューアルサービスがご利用できますが、その際はそれまでご使用のコンタクトレンズとの交換となります。
解約(1年未満はできません)される場合は、コンタクトレンズをご返却いただくことはありません。
リニューアルサービス:1年ごとに新品コンタクトレンズと交換させていただくサービス。

Q7. メルスプランに入会後、途中で解約はできますか?
A7. ご入会以後1年を越えればいつでも解約は可能です。(ご入会1年未満は原則解約できません。)

退会の手続きは、毎月20日を締め日とし、翌月20日付けで退会となります。
お店へお申し出いただき、手続きをお願いいたします。
例) 11月19日に退会のお申し出(11月20日締め) → 12月20日付け退会
11月21日に退会のお申し出(12月20日締め) →  1月20日付け退会
また、ご入会後1年経過時に、新しいコンタクトレンズへお取り替えができるリニューアルサービスがございますが、1年ちょうどで解約される場合はこのサービスが受けられなくなりますので、ご注意ください。

Q8. 「定額制コンタクト」メルスプランは、片眼でも入会できますか?
A8. 本来、片眼しかコンタクトレンズが必要のない方のために「片眼利用サービス」をご用意しております。

詳しくは、守山コンタクトへお問い合わせください。

Q9. 学生ですが、メルスプランに入会できますか?
A9. ご入会できます。

18歳未満の学生(高校生以下)の場合、保護者の同意が必要となります。

Q10. メルスプランは子どもにも向いていますか?
A10. コンタクトレンズのつけ外しやケアができることが前提ですが、メルスプランはお子様にも安心してご利用いただけます。
PAGE TOP